立誠図書館

今回は、カフェではなくちょっと変わったところを紹介します。

f:id:sky-life:20180829232059j:image

「立誠図書館」三条と四条の間、高瀬川沿いの木屋町にある私設図書館です。この説明だとなんの変哲もなさそうに見えますが、この立誠図書館が変わっているのはその歴史。なんとここ、明治から存在した小学校「立誠小学校」の跡地に作られた図書館なのです。

現在、小学校跡地に宿泊施設等の総合施設を建てる工事が進められており、施工終了予定は2年後の2020年。それに先んじて建てられたのがこの図書館となっております。

f:id:sky-life:20180829232804j:imagef:id:sky-life:20180829232807j:image

内装はこんな感じ。蔵書はそれほど多くはありませんが京都に関係するもの、立誠小学校に関係するものなどまさしく地元密着型の私設図書館といった感じ。

図書館中にはTRAVELINGCOFFEEというカフェも併設されており、コーヒーを飲みながら自由に本を読むことができます。

f:id:sky-life:20180829233016j:image

私はアイスコーヒーを頼んでみたのですが、この大きな大きな氷!他ではちょっと見れないですね笑

飲み屋街木屋町に存在する落ち着いた空間。みなさんも是非行ってみてください。

f:id:sky-life:20180829233359j:image

京都府京都市中京区備前島町310−2

公式Facebook https://m.facebook.com/rissei.library/?locale2=ja_JP